おもったブログ

おもったブログ

おもったことを書く「サブブログ」 マジメに書くのは『厳風~Genfu~』で

「おもった」ことを気ままに書きとめるスエツグ氏のブログ。

気軽なはてなブログ

現在、アメブロWordpressはてなブログの3つでブログを書いています。

 

この中で、SEOだのデザインだの色々考えて書いているのはWordpress厳風~Genfu~のみ。

 

しかし、一番気軽におもったことを書けるのははてなブログってお話です。

 

SEOを意識するとつまらない

f:id:ysgen:20170814231937j:plain

 

はてなブログのPVは1日に5ほど(笑)

 

自分の備忘録をメインに「おもったこと」を書いているだけなので、当然です(本当はもっとPVあるなら本気出すけど)

 

厳風~Genfu~はというと、月間6万5000PVほど。1日に2000PVはあります。

 

今まで、FC2・Yahoo・livedoorなどのブログサービスも利用してきましたが、これは過去最高です!

 

しかし、SEOを気にしておもったことを100%書けないですし、文字数も2000文字以上にしないと気がすみません…。

 

コレって苦痛…。

 

gen-fu.com

 

 

ちなみに、昨日書いた記事はこんな感じ。

 

SEOを意識すると、書く方はつまらないと感じます。読むほうはどうなんでしょう…?読み手につまらないと感じられていたら、こんなに意識するよりもテキトーに書いた方が良いのかもと思ってしまいます( ;∀;)

 

本当にオモシロイ記事を届けたいのなら、読み手第一に切り替える必要があるかもしれませんね。。

 

はてなブログの場合

f:id:ysgen:20170414074658j:plain

この「おもったブログ」は、

 

はてなブログってどんなもんだろう??」

 

ってな好奇心から作りました。だから、更新頻度もまちまちですし、内容も意味不明w

 

でも、書いているほうは何も考えなくて良いので楽しく書けています。

 

おもったこと

自分の考えを読者様にぶつけてみるのも必要かもしれませんね…。