おもったブログ

すえぽん日記

自由に書けるブログがほしくて作ったよ

遠い将来のことを考えると不安しかないよね

ライターなんて名乗っていますが、現実はフリーターみたいなものですし、年金もギリギリな額しか払っていないわけですよ。

 

会社員のときは厚生年金としてしっかり積み立てられていたものの、辞めてしまうと自分で積み立てるほかありません。会社員のほうが安定しているといわれる所以ですね。

 

現在の積み立て年金額は年間20万円もないくらい。日本ではまず、生きていけません。

 

そもそも40年後の日本がどうなっているかは考えないとして、わたしが海外移住している可能性はかなり低いでしょう。

 

「まー、老後も働けばいいだけだし」とは思うのですが、年齢とともに働けなくなる面もあるでしょうし、やっぱり不安は少ないに越したことはありません。

 

いやはや、わかってはいたけど、敷かれたレール以外の道を走るのは大変ですね。お金だけでなく、人間関係とか問題は山ほどあります。

 

だからって後悔しているわけではないですよ。あのまま会社員を続けていてもいろいろと問題あったし、今の彼女と出会えたのも会社を辞めて旅に出たおかげです。

 

おかげさまはいろいろと感じているんですけど、どうしてもネガティブなところにばかり目が行ってしまう。それはそれで生存本能だから、悪いことではないんですけど。

 

まだまだ時間はあります。人間って危機感がないと動けないと何かの本で読みました。こういう不安感も力になると信じて、今日もとりあえずノルマをクリアしていこうかと。

 

なんだかんだ、毎日書いているな(笑)

noteよりも続けやすい説。

 

note.com