おもったブログ

すえぽん日記

自由に書けるブログがほしくて作ったよ

丁寧に説明してあるのに、理解できない人たち

とある個人開催のゲーム大会にエントリーしておりまして、昨日無事に登録が終了。

 

「個人大会だからいろいろとテキトーなんかな」みたいな偏見を持っていたら、公式大会なみの利用規約や登録方法の手順などが準備されていて驚きました。

 

スマートフォンを1年以上使っている人であれば、その手順を見ながら難なく登録が完了するレベルの丁寧さです。文章と画像だけでなく、動画でも説明するという親切心。公式大会ならまだしも、個人レベルでこれをやるのかと感動しました。

 

で、ここからは愚痴です。

 

今回の大会はオープンチャット機能を使って運営されており、個人間のやりとりなんかも見れるようになっています。

 

そこで、参加者の約5%くらいの人たちが、読めばわかるレベルの質問を主催者に投げかけたり、期日を守れなくて今からでも間に合うかと相談したり、登録方法を間違えてやり直しを呼びかけられつつも再度ミスをしたりしている光景がありました。

 

あれだけ丁寧に準備された登録方法を読んでいないのか、はたまた読む気がないのかわかりませんが、こりゃー大変だなと。

 

まあ、人間誰しもミスはあります。読むのが面倒だから、人に聞いたほうが早いと考える人もいます。

 

別に悪いことではないでしょうけど、「その行動が人の貴重な時間を奪っているという感覚があるのかな~」と思っちゃいました。

 

やっぱり、ゲームって民度が低いんでしょうか。この光景を見て、ちょっとモチベーションが下がりました。まあ、こんなに気にしているほうがあほらしいのかもしれませんが。笑